アトリエ mint*vell

アクセスカウンタ

zoom RSS 先日…

<<   作成日時 : 2016/09/19 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
長雨がスッキリとあがりません。肌寒さも感じられるこのごろ。

先日の我が家の十五夜…
すっかり、忘れて、急いでお花とお団子をお供えしました。

久々の登場、黒猫(羊毛)・・・お月さまに行ったかなぁ・・・ブロ友さんのニャンコのシャーちゃんを偲んで・・・我が家のクロにゃんとともに

画像十五夜にちなみ、この絵本、「うさぎのくに」デニーズ・トレッツ作、アラン・トレッツ絵。ひさしぶりに開いてみました。
画像うさぎだらけの、うさぎのくに。
画像いちばん高く飛べたうさぎが王冠をかぶり王様に・・・
画像ところが、王冠は重くて王様はイライラ・・・夜中も家来のうさぎをねむらせることなくイライラのおともに・・・
画像おもい王冠のために、じまんの長い耳も役に立たず・・・鳥にさらわれ・・・池に・・・
画像王冠がはずれておおぜいのうさぎのなかへ〜〜〜どれが王様かわからない。王様がひとりごと・・・「あたまがいたいのはこりごり・・・おうさまなんて・・・もうごめん。」う〜〜〜〜んなかなか大人向けかも・・・(笑)。やっぱり、絵本はやめらんない(笑)。
働いても、ぐーたらしても一日過ぎてしまうと早いもの・・・明日からまた

明日は仙台、最高気温16度???もっと寒いかも。九州は台風ですね。災害が起きませんようにお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(o´∀`)ノ
今年は台風も多く連休も雨です
すっきりしない秋ですね
十五夜もとうとうお月さま見られずでした
絵本の世界もそれぞれですね〜
うさぎさんぴょこぴょこと
うさぎ好きにはたまらない絵本ですね
(*´∀`)b
早く秋晴れが広がる空がきてほしいです
るなまる
2016/09/19 22:24
るなまるさん、こんばんは〜。
すっきりしないお天気と、肌寒さは閉口でした。
十五夜さん、かろうじて雲の合間からみえましたが、残念な空模様でしたね。
うさぎさんは可愛いのですが、「王冠のおもさ」を、つぶやくおうさまに笑ってしまうのでした。
それにしても秋晴れの青空が恋しいですね。
mint*
2016/09/19 22:33
mint*さんご無沙汰です〜m(__)m〜
mint*さんって〜
色々とマメな方なんですね!!
手芸に日曜大工にお料理に〜
〜コーヒーは私も大好きです
ペーパーフィルターで入れる
カリタのコーヒーですが
先日ペーパーフィルターの代わりに
キッチンペーパーを使ってもいい〜
なんて聞いて早速実行〜〜
結構イケます〜いざという時は
覚えておこうと……。

台風大丈夫ですか!?
くれぐれもお気を付け下さいね!
秋の蒼く高い空が見たいものですね

miki
2016/09/20 13:12
♪ mint* さん こんにちわ
シャルルのこと思ってくださり感謝です
とても嬉しかったです
「うさぎのくに」って面白そうだne
考えさせられる内容で 戒め的かも☆
アメネコ
2016/09/20 15:10
こんにちは。

十五夜の時は月が綺麗に見えましたよ。
でも満月じゃなかったんですよね。
中秋の名月って満月だと思ってました。
ちゃんと十五夜の飾りされるんですね。
うちはしたことないです。
トトパパ
2016/09/20 17:19
異常過ぎる今年のお天気、また猛烈な台風で日本列島、ぐだぐだにされていますね。こちらは夕べから大雨続き、更に夕方から風も強くなってきました。季節はもう秋なんですね〜。直射日光と猛暑が恋しいです。
クーポノ(mint)
2016/09/20 17:48
mikiさん、こんばんは〜。
お元気でしたか?
私はまめではないのですよ・・・
あともう一息が届かないのでした。コーヒーのペーパーフィルターの番組、見たような気がします。なかなか使えそうですね。
今度の台風は東北に来るまでは弱りそうですが、発生すると必ず日本のどこかで災害ですね・・・温暖化の影響なんでしょうね・・・。何日青空見てない事か・・・秋晴れが恋しいです。
mint*
2016/09/20 20:55
アメネコさん、こんばんわ。
シャーちゃん、どこをさまようことなく、アメネコさん家にいるかもしれませんね・・・私のほんの気持ちです。
「うさぎのくに」は絵は単純でかわいいですよ。
mint*
2016/09/20 21:03
トトパパさん、こんばんは〜。
たしかに、雲の合間から見た月はまんまるではなく、翌日の方がまるかったです。いずれにせよ、雲の間の瞬間の月でした。
ちゃんとしたお供えをしたかったのですが、間に合わなかったです。
mint*
2016/09/20 21:07
クーポノさん、こんばんは〜。
次々と台風が発生しては日本に悪さをしでかしますね。雨の日続きは気分もすっきりしませんねぇ。日も短くなりましたよね。せめて、日中の青空欲しいですね。
mint*
2016/09/20 21:13
シンプルな色使いなのに、奥が深いというか…面白い絵本ですね。
役割を背負うことの大変さを感じますね…まさに大人向きかも??深いです。。。
ところで、単色のたくさんのうさちゃんの絵、主人の小さいころの絵と似ていたので、会社で頑張る主人にもちょっと紹介してみようかなぁ〜なんて思いました。
emi
2016/09/22 04:11
こんにちは〜♪

十五夜お月さまを見られて良かった
ですね。お供えもあげて実りの秋に
感謝しましたね!
我が街の夜空は雲に覆われ見えなかったです。
ぷりめいら
2016/09/22 10:29
emiさん、こんばんは〜。
うさぎのくには本当にシンプルです。
ご主人様、可愛い絵を描いていらしたのですね〜
この絵本は、子供むけではありますが、実は大人がなるほどぉ〜と思える内容だと思います。読書をする時間がなくても、絵本なら短い時間で楽しめますね。年齢に関係なく楽しめると思います。
mint*
2016/09/22 21:25
ぷりめいらさん、こんばんは〜。
お月見はちょっと残念な感じでしたが三日間くらいは雲の合間からまあるいお月さま、見えました。
次の満月もきっと綺麗でしょうから、秋の夜長を楽しみたいと思います。
今年は長雨の秋ですね・・・災害がこれ以上増えないように、願いたいものです
mint*
2016/09/22 21:29
おはようございます
9月は雨が多くて 十五夜はこちらも
すっきりしないお天気でした
うちでは なんにもせず。。。

お団子だけでもお供えすれば
よかったです

絵本 良いですよね
私も好きです♪
おとめ
2016/09/29 08:17
おとめさん、こんばんは〜。
すっきりしないお天気で、下駄箱の靴が・・・カビだらけに気づきテンション下がりまくりです。

即席の十五夜さんでしたが、やっぱり何だかいい感じでした。ブログにアップできなかったけど、ペルテウス流星群も今年は見上げてきました。近くのスキー場に車で20分程でいけるので、真っ暗な山が人人・・・で、それには驚きでしたが、空を見上げて楽しむなんて、そんなになかったので、流れ星が結構見えまして、感動でしたよ〜。

絵本はさっと眺めても、物語を読んだ気分。おとめさんのようにじっくり読みたいけど、まだパワーがそこまで辿り着かず、読みたい本は積み上げていましたよ・・・秋の夜長に静かに読みたいです。
mint*
2016/09/29 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
先日… アトリエ mint*vell/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる