アトリエ mint*vell

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れの2日間

<<   作成日時 : 2016/10/14 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
遅ればせながら二連休はあっという間だったけと、何だかホッとできたかな。お天気よくて、おおかた掃除だったけど、今が大掃除日和。年末なんてとんでもない!

画像ワンコ、皮膚の痒みがなかなか引けず、治療中です。獣医さん、変えました。良くなってほしいなぁ・・・
画像掃除、片付けの途中に・・・絵本「まこちゃん しってるよ」松谷 みよこ作 西巻 茅子 絵 これは、今や絶版。私が小学生低学年の頃に学級文庫にあり、なかなか人気で、担任の先生の読み聞かせも楽しくて当時、親にお願いして買ってもらいました。超お宝久しぶりに手にして何回も読んでしまいました。
画像三才のまこと君は家の掃除機が大好き。じつは掃除機がぞうさんだということを、まことくんは知っています。おとうさん、おかあさんのいないときだけ掃除機はぞうさんになるのでした。
画像
画像嵐の夜に風で揺れる木々のかげのおばけにおびえるまこと君、ぞうさん掃除機が吸い取り助けてくれます。嵐が去り晴れ渡る夜空にぞうさんはまこと君を連れて行き、どうしてぞうさんが掃除機になってしまったかを知ります。みどりに輝く星がぞうさんのふるさと。やがて別れの時が・・・
画像友情と冒険と大切な友だちとの別れの切なさ・・・絵本ながら読むには根気がいります。低学年の子が読むには何日かかかるかもです。やっぱり絵本、やめらんない。
画像ちょっと時間があったので立ち寄りました。お店の中は撮影NGでした。後日またお披露目を〜ふふふ・・・

二連休、間もなく終了

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(o´∀`)ノ
久々の2連休もゆっくりしたいですね
掃除中に絵本出て中断ですか(;^ω^)
絵本は小説と違い絵を見ながらなので
想像力とかのワクワク感も広がりますね
子どもの頃見た紙芝居に似てますね
ネッ(o´エ`o)b
るなまる
2016/10/14 21:53
♪ こんばんわ
絵本って年齢制限ないし
自由で正義で勇気な愛ですne (笑)
知ってるとは思うけど bokuも大好きです♪
ワンコさん・・・カラーがかわいそうだne
とってあげたいです・・・・☆
アメネコ
2016/10/14 22:28
こんにちは。

「まこちゃん しってるよ」、持ってます。
なんかいいですよね。
子供が小さい時、絵本を買うのが好きでした。
こちらもなんか感動しちゃいますね。
トトパパ
2016/10/15 10:00
るなまるさん、こんばんは〜。
片付け中に見つけたものにはまるのはやめようと、いつも思うのですがついつい・・・。
子供の頃のワクワク、保ちたいです
mint*
2016/10/16 22:31
アメネコさん、こんばんわ〜。
本当、絵本、年齢制限なし!ですね〜。
ワンコ、早くよくなって欲しいのですが、皮膚病って、厄介なんでしょうね・・・。
mint*
2016/10/16 22:34
トトパパさん、こんばんは〜。
まこちゃん しってるよ、お持ちなんですね!!なかなか珍しいかもですね。必要以上に眠る前の幼い子供を怖がらせるとかいわれてるとか・・・で?絶版とかなんとか。
私は、復刻してほしいです。
mint*
2016/10/16 22:38
こんにちは
お休み しっかり充電されてますねぇ♪
松谷みよこさん
大好きでした!
ちいさいモモちゃん モモちゃんとアカネちゃん
何度も読みましたねぇ♪♪

おとめ
2016/10/20 12:28
おはようございます。
休みですね、貴重と思えば楽しいことを考えたい!!本当は人の数倍も勉強せねばいけないのですが・・・頭の中が限界。焦らず確実に覚えるようにした方が、ミスを減らせるような感じ。それを許してくれる環境に感謝です。
mint*
2016/10/24 09:53
紹介された絵本、初めて知りました。
お話の要約がお上手なので、「で?どうなる?」なーんて、引き込まれちゃいました。
素敵な絵本、絶版とは残念ですね(>_<)

わんこちゃん、心配ですね。
はやく良くなりますように…
emi
2016/10/25 16:48
emiさん、コメントありがとうございます。
低学年向けの絵本としては、結構気合と根気がいる絵本です。要約は簡単すぎてしまい、もっといいところをお伝えできればいいのでしょうけど、まとめる根気がありませんでしたよこれは、私のお宝ですね。
ワンコが良くなりつつも、スッキリと治りませんどうしたものか・・・お祈りありがとうございます。
mint*
2016/10/26 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋晴れの2日間 アトリエ mint*vell/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる