アトリエ mint*vell

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休も過ぎ去り…

<<   作成日時 : 2017/05/14 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
5月も早くも半ば。スローライフなんぞ、みじんも感じられません。
連休とは関係のないゴールデンウィークでしたが、時間のあった日に、六年目震災被災地を少し北上しました。

画像東北自動車道から沿岸のR45号線に抜けると相変わらずの茶色い風景。国道なのに前後に工事のダンプカーも見られず、道路独占状態のドライブ。工事車両は東京オリンピックにでも集結でしょうかぁ???
画像向かって左側はかつては綺麗な砂浜でしたが、面影なし。右手は高々と盛り土・・・こんなで風景なんてあったもんじゃない。本当にこんな工事の仕方が良いのか首をかしげる・・・
画像こんな表示みると怖い思いがよみがえります。
画像のどかな風景ですが拡大すると海沿いは茶色地帯・・・
画像盛り土の左上にちょぼっと海が・・・
画像もう既に忘れられてますかね・・・日本・・・「震災が東北でよかった」・・・たしかに人口密度が低いから、大都会が被災するより被害は少なく済んだでしょう!!!!!でもね、もしかしたら、もしかして、お国の偉い方々のお考えが何となくそんな空気あるんだろうな!!!って感じますね。所詮、自分の生活には関係のないことだから、失言してしまうんでしょ。本音でしょ。被災地に住んでみたらいい・・・
画像   良くも悪くも・・・東北はね、生真面目で優しいから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
政治家の汚い発言には嫌気がさします
失言は心の底にそういった感情があるから
出る言葉なんだろうって思う・・・
愛がある人に政治家になってほしいですし
実際お金で苦労してみてほしいですne
津波の標識はそうですne bokuも恐いです☆
アメネコ
2017/05/14 23:18
こんにちは。

もう5月の中旬ですね。。。
早いですね。
すっかり初夏ですね。
震災被災地に行かれたんですか。
地震や天災にどこだからよかった。どこじゃなくてよかった。なんて、あるわけないですね。
トトパパ
2017/05/15 10:12
こんにちは
復興したのは仙台だけ…って感じと
良く聞きます
岩手の知人が 内陸のほうに支援に行って
いるのですが ひどいって言ってました…

この間の政治家の発言
耳を疑いましたよね!
人として駄目ですよ!あぁいう精神の人は!!
おとめ
2017/05/15 12:53
アメネコさん、こんにちわ〜。
被災地は今や全国にありますから、お涙ちょうだい的なことではないし、いつもいつも被災地の事を思えなんて決して言いませんよ勿論。でも、実際本当に必要な工事が適切に行われているか、疑問でねぇ。行くたびに迂回路が変更になるのは良いけど、そこに住んで居る人たちも一体どんな道路になるかさえも理解できない説明・・・海側に引越しするように言われた友人の実家は激怒です。なんでどうして今住んでいる場所からわざわざ海側に行かないといけないか・・・ひどいもんです。どうなる東北・・・
mint*
2017/05/15 16:06
トトパパさん、こんにちは〜。
日本を代表する立場を踏まえて発言は慎重にしてほしいと思います。でも被災地の人たち、テレビに映るのは元気な人たち。映らない多くの老人たちは諦めと日々に流された生活のような感じがします。
mint*
2017/05/15 16:09
おとめさん、こんにちは〜。
幸い仙台は市街地が綺麗に残っているので被災地という感じはなくなりました。ただ海沿いは茶色の地帯ですね。事実私が暮す地区は山側なのでますます被災地意識は薄くなりました。親戚、実家など被災者が身近に居ると思いはまた違いますね・・・。東北沿岸は過疎地帯をいいことに、流されているんだろうと思います。時間をかけて工事するうちに若い世代はますます引越しますしね・・・思いは複雑です。
mint*
2017/05/15 16:17
「東北でよかった」発言には憤慨しましたね
それも復興に携わる大臣です
こんな調子ではほんとの復興は遠いですね
被災地の海岸沿いも変わってしまいましたね〜
まだ余震も続くこの頃です
のんびりと暮らせる日々が長くつづくといいですね
(●'д')bファイト
るなまる
2017/05/15 22:01
るなまるさん、おはようございます。
東北でよかった・・・直後は「あ〜〜〜〜とうとう本音、やっちゃったなぁ」と思いました。ひねくれて考えると、だからよくわかんない工事してるんだ・・・と、思えたり。時間はどんどん流れて、そのうちこんなもんかなぁで完成になりそう(笑)。
mint*
2017/05/16 07:09
こんばんは。
あの大臣の発言には、私も唖然とし、腹立たしくなりました。
東北大好きな私なもんで、東日本大震災を忘れることはできません。。。

emi
2017/05/31 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休も過ぎ去り… アトリエ mint*vell/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる